【転職道.com】評判・口コミ・メリットとは?日本最大級のタクシー求人サイト!未経験でも30万以上稼げる仕事!入社祝い金30万円・給料保証1年35万円!

Pocket

タクシー求人サイトの【転職道.com】

 

転職道.com

 

タクシー求人サイトの【転職道.com】

タクシードライバーとして働きたい方は転職道!

【転職道.COM】は、

タクシードライバーの仕事に特化した

タクシー会社の求人募集情報サイトです。

 

掲載する求人募集情報をタクシーの求人に絞ることで、

他の求人情報サイトに掲載していないような

細かな情報を掲載しています。

 

タクシーの求人情報に特化しているため、条件検索や、

求人ページの作りもタクシー専門。

東京都や神奈川県を中心に掲載。

未経験の方には分かりづらいタクシー業界の

用語を説明するコンテンツもご用意。

タクシーで働くのに必要な資格やお給料など、

タクシー業界へ転職するにあたって

必要な判断材料になるかと思います。

また、転職相談も受け付けておりますので

お気軽にご利用ください。

 

タクシードライバーになるために必要な資格

タクシードライバーになるために必要な資格とは?

 

●二種免許

タクシーやバスなどのお客を乗せた車両を運転し、

料金をもらってサービスを提供する場合は

必ず必要となります。

この場合、車両には商業ナンバーという、

一般と違うナンバープレートを装着しています。

普通車以上の場合、一般車両が白地に緑字、

商業車が緑地に白字のナンバープレートとなります。

二種免許を取得するためには、

普通自動車免許を取得してから

3年以上経過している必要があります。

つまり、普通自動車免許が18歳から

得が可能なのに対しプラス3年が必要ですから、

タクシーで働くためには21歳位上である必要があります。

タクシーの仕事を始めるにあたって

二種免許の取得が必須となりますが、

ほとんどのタクシー会社が

この取得費用を負担してくれる場合が多いです。

普通免許証は、MTとAT限定があるが、

AT限定でも受け入れてくれるタクシー会社が多いです。

 

●地理試験

東京都の23区+三鷹市・武蔵野市と、

大阪の特別な地域で

タクシーの仕事を行なうために必要な資格です。

該当の営業地域内についての主な道の名前、

施設名などが出題され、

40問の出題のうち、32問に正解すると合格。

東京では月・火・金曜日に行われ、受験料は2,800円。

地理試験の有効期限は、

取得した特別区内でタクシードライバーを

続けている限り有効で更新のための試験はありません。

ただし、タクシー業務から離れてしまった場合、

その効力は離職した日から2年間となります。

 

●年齢

道路交通法上の規定により、

二種免許の取得資格が21歳以上ため、

タクシードライバーになれる年齢も

必然的に21歳以上となります。

定年は各社の定める年齢となります。

実質は60歳前後だが、

70歳位上のタクシードライバーも存在します。

定年後も、定時制として年金をもらいながら

乗務するケースも多いです。

その場合、通常の隔日勤務で

最大13乗務に対して8乗務に制限されます。

 

転職道.com

 

タクシーはどれくらい稼げるのか

タクシーの給料を考えるときに使われる「平均営収」

タクシーの給料は歩合制です。

ですから、転職する際に

「いくら稼ぐことができるのかわからない」

という不安がつきまといます。

そこでよく説明に使われるのが

都内の平均営業収入(営収といいます)です。

 

2013年9月現在で東京特別区は47,000円、

東京都の特別区外エリアで

44,000円との数字が出されています。

これはあくまで平均です。平均ということは、

100,000円を超える営収の人も居れば、

ひどい人になると730円や

2,000~3,000円で会社に戻ってくる方もいるとか。

そういった方々全てをひっくるめた平均なので、

タクシー会社の方に言わせると「あくまでめやす」とのこと。

 

また、まじめに働いている方と、

まったく走らず休んでばかりいる人との差が激しくなってきており、

両者の平均値はまったく異なるのだそう。

 

タクシー専門求人サイト【転職道.COM】のメリット

タクシー専門求人サイト

【転職道.COM】を利用するメリットとは?

 

タクシー専門求人サイト【転職道.COM】は

タクシー業界に特化した

タクシー乗務員募集の求人サイトです。

関東(東京・埼玉・千葉・神奈川)、

名古屋を中心としたタクシー乗務員・

ドライバー募集の求人・採用情報、

タクシー業界のニュースやブログ情報も掲載しております。

 

タクシー業界への転職をご希望の方は条件別に

タクシー乗務員の求人・採用情報、募集条件を検索でき、

会員登録することにより

タクシー乗務員のスカウトを受けることができます。

スカウト制度はお客様の条件に合った求人内容を

お伝えするシステムで、求人情報検索の時間短縮が出来ます。

 

またメールやお電話での

タクシー業界への転職相談も承っております。

プロのカウンセリングアドバイザーが

お客様のご希望・お悩みなどをヒアリング致します。

そしてしっかり理解した上でお客様に合った

タクシー会社を検索しご提供いたします。

 

もちろん無料ですので、転職のお悩み

(タクシー乗務員としての働き方やライフプランニング)等

どんなご相談にもお答えいたしますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

↓↓↓詳細はこちらをチェック!!↓↓↓
転職道.com

タクシー専門求人サイト【転職道.COM】評判・口コミ

●タクシー業界で働く人にはいろんな人がいます

タクシー業界で働く人にはいろんな人がいます。いわゆるバブル期後から現在までのベテラン乗務員さん、そして勤めていた会社のリストラにあったという乗務員さん、将来公務員になりたくて浪人中の若い乗務員さん、最近は女性の方も増えています。中でも子育てをしながら働くお母さんは結構芯が強くてすごいです。皆さん色んな人生がありますが、この業界にはこの業界でまた真剣に生きる人々がいます。何らかのショックを受け、そこから自分の足で立ち直る、そんな気持ちを持って働いている人も多い仕事です。

●求人の質も良いと私は感じました

私が【転職.com】を選んだ一番の理由は、自分のペースでタクシー業界の転職活動ができるという点です。 地域は限られてますが、私は幸い対象の地域に住んでいたので、このサービスを利用することができたんですが、無料でのサポートを受けられるというのが魅力です。しかも、自分のスタイルに合わせてメールや電話それから直接訪問から選べるので、それはとてもいいと思いました。 しつこい連絡や、無理強いするようなやり方もしませんし、何のストレスもなく終始利用することができました。 求人の質も良いと私は感じました。

●希望の条件に合ったタクシー会社を見つけることができました

祖父と母がタクシードライバーとして働いていました。タクシードライバーになる前は、結婚するまで会社員として働いていました。結婚後退職をしたのですが、生活が厳しくなってきたので働くことを決意しました。そんなとき、【転職道.com】に出会ったんです。タクシードライバーになろうという気持ちはなかったのですが、【転職道.com】を見て祖父と母がタクシードライバーだったことを思い出し、タクシードライバーの道を選びました。タクシードライバーというと男性のイメージが強いですが、最近は女性のドライバーも見かけますね。ただ、女性向けの求人は少なかったように思います。それでも諦めずに求人を探し、紹介をしてもらったところ、なんとか希望の条件に合ったタクシー会社を見つけることができました。

タクシー専門求人サイト【転職道.COM】よくある質問

Q.タクシードライバーは本当に稼ぐことができる?

A.まず、東京都内のタクシー会社における

平均営業収入(営収)は42,000円前後。

このうち、60%程度があなたの

お給料に反映されるのは25,200円。

タクシー業界でもっともスタンダードな

隔日勤務の場合月間12乗務なので

42,000円×12乗務×60%=302,400円となります。

法の許す最高の13乗務をすれば327,600円となります。

これが平均となります。

普通にやってさえいればこれだけは

稼ぐことが出来るということです。

もちろん、普通以上に努力をすれば更にお給料も上がります。

 

Q.タクシードライバーになるために必要な資格は?

A.タクシードライバーになるためには、

二種免許が必要となります。

これに加え、東京、大阪、神奈川の指定区域では

地理試験に合格する必要があります。

二種免許とは、タクシーはもちろん、

バスを含む旅客自動車を旅客運送を目的として運転する場合、

必要となる自動車免許証の一種です。

取得資格は、一種免許(普通自動車免許)の取得から

3年以上経過していることとなります。

なので、ここ日本においては18歳で一種免許を取ったとしても、

タクシードライバーになれるのは21歳からということになります。

そういった理由で、タクシードライバーの

求人情報の応募資格には「21歳以上」と書かれているのです。

また、二種免許の取得にかかる費用は、

タクシー会社が負担してくれるケースが多くなっています。

 

Q.地理試験や二種免許の取得は難しい?

A.二種免許は、普通免許を取得してから

3年以上経過していれば取ることができます。

取得に必要な日数は合宿または通いなどの

条件にもよって異なりますが、

10日前後取得可能です。

地理試験は、地理に関するペーパーテストで、

40問の問題が出題されます。

正解率80%以上、つまり32点以上で合格になります。

所要時間はおよそ2時間程度。

多くのタクシー会社が、地理試験対策をしており、

独自の教育、独自の問題集などで効率的に取得が可能です。

 

Q.タクシードライバーの働き方、勤務の仕方は?

A.タクシードライバーの勤務体系は大分すると2種類あります。

もっともスタンダードな「隔日勤務」と「日勤」。

「隔日勤務は」、1日乗務(出番)したら

次の日はお休み(明け番)になり、

明け番とは別に公休という完全なお休みもあり、

連休を取得することも可能。

これらを順番に繰り返し、月間12乗務することになります。

対して「日勤」とは、昼間だけ、夜間だけの勤務となり、

週5~6日間の勤務となります。

昼の日勤を「昼日勤」、

夜の日勤を「夜日勤(ナイト)」と呼びます。

しかし、「日勤」はタクシードライバーの経験者のみ

採用している場合も多いため、事前に確認が必要となります。

 

Q. 自分に合っているタクシー会社がわからない…。

A.当社はタクシードライバーの求人、

転職に特化したサービスを提供しており、

厚生労働省の職業紹介の認可を取得し運営しております。

タクシー業界の求人や専門知識を持ったカウセリングスタッフが

おりますので気軽にご相談ください。

専門用語のご説明や企業様の雰囲気などもお答えいたします。

 

Q. 地方在住なのですが、都内の地理が不安です。

A.都内エリアのタクシー会社では数多くの地方出身者がいます。

全社員の半数が地方出身者なんて会社もたくさんあります。

つまり、都内を走るタクシーの約半数は

地方出身の方だという見方もできます。

また、東京在住の方でもタクシーの営業に

使う道に詳しい人などほとんどいません。

つまり、「タクシー未経験者=地理がわからない」

ということなんです。

タクシー会社ではそういった事実をふまえた

研修制度を設けているところも多く、

先輩が優しく教えてくれます。

また、最初から東京全土を走り回る必要は無く、

はじめのうちはある程度のエリアを決めて、

そのエリアの地理から慣れていくというスタイルが多いようです。

 

Q.ドライバー職の経験がありませんが大丈夫ですか?

A.トラックのドライバーをしていたから、

バスの運転手をしていたからといって

あまり有利になるものでもありません。

たしかに、車を運転していた仕事をしていれば

それだけ道を知っていたり、

危険なポイントなどを他の人よりも知っているかもしれません。

しかし、それくらいです。

タクシー転職道.COMに掲載しているタクシー会社は、

どの会社も未経験の方を大歓迎しています。

そのための受け入れ体制として、

二種免許取得費用会社負担や給料保証制度、

研修期間中のお給料支給、カーナビゲーションの設置などに加え、

独自の社内研修制度に力を入れている会社が多いので、

タクシードライバーの方も安心してご応募してください。

 

Q.他職種の面接で、年齢を理由に断られてしまいました。

タクシードライバーも年齢で不採用になりますか?

A.タクシードライバーは、

労働基準法に従い年齢に制限を設けていません。

しかしながら、会社が設ける定年の年齢によっては

採用基準に満たない場合があります(※)。

各会社でその年齢は異なりますが、定年は60歳~65歳の間が多く、

定年以降も健康に問題が無く、会社と本人とが話し合い、

乗務が可能になる場合もあります。

ただし、採用基準は年齢だけではなく、

その業務内容の性質から健康状態に問題は無いか、

サービス業を行うにあたり適正であるか、

運転技術に問題は無いかなども含め、

総合的に判断する為、詳しくは転職道へ相談、

または各会社にお問合せください。

あくまで各会社の基準は異なりますが、参考として定年、

もしくは定年の年齢であっても採用に至るケースもありますので

転職道の転職窓口へご相談ください。

 

※定年による年齢の上限設定は例外事由について

厚生労働省「事業主は労働者の募集及び採用について」より

「年齢制限を行う場合の例外事由」用対策法施行規則第1条の

3第1項第1号に該当する場合で、

定年を上限年齢としていること。

事例:60歳未満の方を募集(定年が60歳)

 

↓↓↓詳細はこちらをチェック!!↓↓↓
転職道.com

 

タクシー専門求人サイト【転職道.COM】運営会社情報

株式会社日本総合ビジネスは、

タクシー専門の求人媒体、

タクシー専門の人材紹介を中心とした業務を行っています。

名称 株式会社日本総合ビジネス
所在地 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-21-12 グリーンライフビル6F
資本金 10,000,000円
代表取締役 清水 弘一
業務内容 インターネット事業
タクシーハローワーク
無料転職相談センター
タクシー求人 転職道.COM
コンサルタント事業
人材紹介及び斡旋業 ≪許可番号≫13-ュ-301308
厚生労働省認可番号 許可番号≪13-ュ-301308≫

 

 

おすすめ【タクシードライバー求人サイト】一覧

 

1 【タクQ】女性歓迎!入社祝い金付き求人・未経験OK!
2 【東洋交通】給料保証3ヶ月42万円!完全日曜定休!
3 【羽田交通株式会社】給料保証6ヶ月35万円!賞与年3回!
4 【蔦交通株式会社】業界No.1の日本交通グループ!
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です